2016/01/22

Evernoteを使えば画像付きブックマークができる!

8.ブラウザのブックマーク(お気に入り登録)を行う。画像付きなので中身がすぐに分かる。

パソコンでもスマホでもWeb閲覧している時に保存したいページをブックマーク(お気に入り登録)することがあると思う。

そんな時に、毎回感じることがあるのだが・・・

このブックマークってだったかな?

ということ。

こうなると、前に保存したものを再度見たい時に、また探さなければいけなくなり非常に効率的である。

ブックマークするときに名前を付けたりするが、それだけじゃ全然思い出せない(年のせいではありません笑)。

SafariやChromeやInternet Explorerなどのブラウザでブックマークするとこんな感じになる。
ブックマークの一例。文字だけしか無い・・・。
かつての自分はカメラの事に関する記事を多くブックマークしている。
(たぶん、カメラが無性に欲しかったんでしょう笑)

これだと文字の羅列だけしかなく情報が少ない。

そこで、提案したいのがEvernoteでのページ全体の保存
Evernoteでのノート表示例
こうすることで、Webページの一部がサムネイルとしてい表示されるので、格段に情報量が上がり目的のページを探しやすくなる。
(ひとつ残念なこととして、サムネイルの画像はランダムでWebページから抽出されるみたい。)

また、保存するときにノートブックを分けたり(フォルダを作るようなこと)、コメントを追加しておくだけで、更に情報が整理できる。

Evernoteは、Evernoteの中だけを調べる検索機能もあるので、目的のページをすぐに見つけることが出来る。

具体的な手順については、コチラの記事にまとめてあるので是非!
EvernoteでWebページごと保存

パソコンだけじゃなく、iPhooneやAndroidといったスマートフォンからでもEvernoteに保存できるのでとても便利。


その他にも

Evernoteのおすすめ使用法10選!

をまとめています。


Evernote豆技50選 (Espresso Books)
倉下忠憲 (2015-03-29)
売り上げランキング: 651